2012年7月12日木曜日

SOY+ワークショップ無事終了しました

8日に開催したコーヒー染めのワークショップのご報告です。


ノンちゃんは一度、Tシャツ染めで参加したことがあるのですが、私は初めてだったので、どんな染め上がりになるのかなとか、どんな作品ができあがるだろうかとか、ワクワクしながら始まりました。

最初は鉛筆で図案を下書きし、決まった人は豆乳で早速描き始めます。
今回はハンカチとエコバックだったのですが、SOY+さんのご提案で一つは自由に、もう一つはテーマを柄にしてやってみましょう、ということになりました。




早い人だと、さくさくと仕上げて、豆乳を乾かす作業へと進みます。



乾いたら、いよいよ染めに入ります。
エコバックとハンカチの素材は綿でしたが、少し厚さが違ったので、染まり具合も微妙に変わってきます。そのときの素材との相性によってコーヒーの量は調節するそうです。
皆様の作品、柄物系もフリーのものもそれぞれ個性がありました。かわいいのや、和っぽい渋いもの、思わず笑っちゃうようなものなど様々で見ていて飽きませんでした。


作品も仕上がり、カフェタイムでしばし休憩。
今回の七夕スイーツはみなさん召し上がって頂き、ありがとうございました。
天の川ゼリーどドーナツとクッキーのセットでした。

染物もスイーツも楽しんで頂けたようでカフェとしてはとても嬉しい限りでした。
参加者のみなさん、SOY+のみなさん、ありがとうございました。

また、このような楽しい企画ができればと思っています。

ちなみに、SOY+さんは来月はベトナムのカフェに招待されて、こちらのワークショップを
されるそうです。ワールドワイドなご活躍、すばらしい~~☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿