2012年7月2日月曜日

カフェとギャラリーめぐり(と今週のワークショップ)

少し前の話になりますが、ノンチャンとお勉強?のためにカフェ巡りをしてきました。

まずはランチで腹ごしらえ、野菜たっぷりバイキングとカレーのセットで650円!リーズナブル!
うちっぱなしの素敵なお店だったのに、名前がどうしても思い出せない上、ネットでも見つけられない。ごめんなさい~


ランチの次は竹橋ビルに行ってきました。このビルは地下にMというギャラリーがあり、上階は雑貨や洋服など色々なお店が入っています。建物自体がレトロでかわいいです。


最近、腰痛がひどい私はこのビル一軒見ただけでフラフラ。。
早速カフェへ
カフェ紅

和室でゆったりできます

お庭が見えて落ち着く


私はお豆腐チーズケーキとチャイ

ノンちゃんは和風パフェとほうじチャイ

お豆腐チーズケーキは甘さ控えめのヘルシーなさっぱり味でしたが、私は好きでした。

パフェを少しもらったけど、下の黒ごまブラマンジェが濃厚で美味しかったです。

最近、カフェ宇木央のスイーツをご紹介していなかったので、便乗してご紹介します。
最近ノンチャンの得意分野ブサカワキャラが登場しまくっています。
先週はくまさん。今週はカエル。
みなさん、ビックリしてニッコリで、こちらも反応を見させていただくのが楽しみになってます。


さて、本題にもどり、カフェで一休憩し、次は上野へ向かいました。
目的地は2k5403331
数字ばっかりでご存知ない方は何?って感じですが、
2k540はJR高架下を有効活用し、いろんな職人さんのお店を集めた所です。
工房もあったり、ワークショップもしたりしているみたいです。
時間があまりなかったので、ゆっくりは見られませんでしたが、皮製品や布製品やアクセサリーなど様々ありました。
その中でも、私が気になったのはこれ。カラフルなアクリルで動物など作っている方。
そのなかでもがちゃがちゃになっていた製品がかわいかった!この変な顔。ボタンです。
自分は上手く使えなそうだけど、お友達でセンスの良いお裁縫できる子がいるのでその子の
プレゼントはこれにしようか?とか考えたりしてました。
次の3331は学校を改装して、カフェやギャラリーになっています。

一階のメイン展示はAKBだったので見ませんでしたが、上のギャラリーで素敵な出会いが!!
ノンチャンが大好きな人形作家さんが展示をしていました。
というか、展示はもう終わっている片づけ中のところにお邪魔して無理やりお話をさせてもらったのですが、ノンチャンは人形(というかぬいぐるみ?架空の宇宙人みたいなキャラクターだけど、ひとつひとつにちゃんとキャラと名前がある)ある雑貨屋で見つけて以来、大ファンで、その後も探したり、どんな人が作ってるのかなとかずっと気になっていたようで、そのご本人とこの日偶然にもお会いできて大感動の様子でした。今回の展示の一環でワークショップもされていたようで、いろんな面白いブサカワ人形ができあがっていました。
これ、うちのカフェでもやって頂きたいな~なんて少しお話などもさせて頂きましたが、
もし実現することができたら、またお知らせします。
というか、是非やりたいですー!!


さて、今週の宇木央はいよいよSOY+さんによる、コーヒー染めのワークショップです。
どんな作品の数々ができあがるか、いまからとても楽しみです。
当日のケーキは七夕に近いということもあって、七夕スイーツを予定中です。
楽しみにしていてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿